スキップしてメイン コンテンツに移動

【おすすめ】倍速学習



時間が絶対的に足りていない現代人

いかに時間を上手く使うかで
人生も大きく変わってきます。

私がおすすめできるのは
TVや動画・音声等のコンテンツを倍速機能を使って利用する事です。

2倍~4倍速再生でコンテンツを視聴すれば、大幅に時短できます。

60分のドキュメンタリー番組の場合は
視聴時間は以下になります。

2倍速再生:30分
3倍速再生:20分
4倍速再生:15分

ワンシーズン(3ヶ月)のドラマであれば
全12話(1話:60分)であれば
720分(12時間)ですから

2倍速再生:360分(6時間)
3倍速再生:240分(4時間)
4倍速再生:180分(3時間)

最速で3時間で全話視聴可能です。

どうですか、凄いでしょう。
一度やってみたくなりますよね。

TVであれば、録画できる環境(ドライブレコーダー)であれば、
早見機能が付いているかと思います。

Youtubeも倍速機能があります。

最初は速いと感じるかもしれませんが
脳は凄く優秀で、徐々に勝手に倍速の世界に合わせてくれます。

ただ全て倍速にする必要はありません。
じっくりと見たいコンテンツ(例:映画)は、倍速せずに見ればいいと思います。

もう一つおすすめできるのは、字幕機能を使う事です。
あえて日本語字幕を付けます。

日本語字幕表示機能があれば、一瞬でも画面に字幕が写っていると
現在の状況が理解しやすくなります。

実は、動画そのものの情報には、人の動作や話す言葉・周りの状況もあり
意外と情報量が多いのです。

その点文字は圧縮されて表示ができますので、状況が素早く理解ができます。
文字は優秀ですね。

この2つを試して頂ければ、上手く倍速視聴ができるかと思います。

一度試してみて合わなければ普通に見ればいいかと思います。

上手く倍速再生で時短ができれば、空いた時間を別の事に
割り当てる事が可能になります。

因みに私は空いた時間を睡眠に割り当てました ( ̄ー ̄)ニヤリ。

皆様も一度試してみては如何でしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

【本】日本人の知らない日本一の国語辞典

面白かった本を紹介します 日本人の知らない日本一の国語辞典です 日本人の知らない日本一の国語辞典  2014/4/6 (小学館新書) 松井栄一 (著) 国語辞典は一家に一冊はあるかと思いますが 種類がある事はご存知でしょうか。 国語辞典には小型・中型・大型 の3種類があります 小型:新明解国語辞典・岩波国語辞典 等 中型:大辞林・大辞泉 等 恐らく小型・中型がご家庭にあるのでは無いでしょうか  しかし 大型と呼ばれる国語辞典は日本で一つしかありません!!!  【日本国語辞典】 通称:日国です 巻冊数:13巻+別巻(出典一覧ほか) 書籍価格:210,000円 項目数:503,000項目 文字数:88,510,000文字   ※ 日本国語大辞典 | ジャパンナレッジ より 上記を見るに 正にモンスター辞書 著名な国語学者や各方面の識者、1000名以上に協力を要請し 100人以上の執筆者を動員して 編纂作業を行うといいう一大プロジェクト あ行だけで一冊終わってしまう恐ろしさ ――しかも終わっていない笑 日本一と呼ばれる所以です。 一巻発売当初はあ行だけで意味があるのかと読者より 疑問の手紙がきたとか しかし これが世の中にでる事じたいに大きな意味があるかと思います。 これだけの項目数を管理する事 内容説明を成るべく同じ品質にすること 考えるだけで恐ろしい作業量が予想されます。 そして著者も国語辞典を作るプロフェッショナル なんと親子3代に渡って 国語辞典を作っています。 また 用例を集めるのが趣味とか凄すぎるでしょう お店でラーメンを食べながら これはあの用例に使えるなとか考える なんというストイックさ! 職人という言葉がピッタリあうのでは無いでしょうか こういったコツコツと積み上げて 一つの物を 完成させる事の重要性を改めて感じた次第です。

【本】いきいきと生きよ ~ゲーテに学ぶ~

ニーチェ:ツァラトゥストラや ゲーテ:ファウストの翻訳でお馴染の手塚富雄先生による ゲーテへの深い考察・解説集 ドイツ文学翻訳として著名な作者が ゲーテとの言葉を分かりやすく解説してくれます 普遍的な価値は時代が変わっても陳腐にはなりません。 現代でも十分に役に立つ重要な心構えを教えてくれます。 ――ゲーテ ヨーロッパ近代が生んだ偉大な詩人にして 政治家・小説家・自然科学者、様々な顔を持つ人物ではありますが 姿勢は常に前向きでエネルギーに溢れています。 一度は読んで触れて見て、 偉人のエネルギーを吸収するのも悪くは無いかと思います。 本文より 幾つか紹介させて頂きます 「大作をしないようにきをつけたまえ。最も優れた人々でも大作には苦しむ ……私もそれで苦しみ、そのためにどんなに損失を受けたか、身にしみて知っている 現在は現在としての権利を要求する。~中略~ ……いつかはゴールに達するというような歩き方ではだめだ。 一歩一歩がゴールであり、一歩が一歩としての価値をもたなくてはならない」  これだけ偉大で万能なゲーテでも大作にはきをつけたまえと忠告してくれる。 しかも政治家の顔を持つゲーテは来客も多かったはずですからね。 ※ナポレオンが来るぐらいですからね笑 忙殺される日々の中で大作には気をつけ、そして着実に作品を完成させる。 一歩一歩がゴールであり、一歩の価値を知りなさいと励ましてくれる。 身が引き締まりますね。 「あらゆる賢いことはすでに考えられている。ただ我々はそれを もう一度考えて見なければならない」 古くから唯一無二な知恵があっても、それを得るの誰か…… 現代で生きている我々である。 それを新しく獲得するのが私であれば、 もう一度考えてみないといけない。謙虚な姿勢で望みたいものです。 「思索する人間の最も美しい幸福は、探求しうるものを探求しつくし、 探求しえないものを静かに敬うことである」 人間であれば何処までも探求すれば解が見つかる と勘違いしてしまう事がある しかし どうしてこの世界が存在しているのかついては口を噤むしかないだろう それを分かった上で探求しえないものには 畏敬をささげる事を知らねばならない。 ここでも賢者の態度を見

マイナス金利

マイナス金利ですが 三層構造の一部のみが マイナスになっただけであり、 マイナス金利実施後もほぼ 二層目でおさえられる筈です しかし 周知のとおり 一階層目については継続して 0.1%の金利がつきます 200兆以上が当座に入っていますので 2000億以上の補助金が続きます 今迄 貸し出しが増えないのも うなづけますね 金融機関はたいして リスク無く稼げましたから 実際貸し出しについては アベノミクス以降 殆ど伸びていません 金融機関は ネガティヴにとらえ 貸し出しをおさえるのでしょうか 日銀のメッセージを 金融機関が どう捉えるのか 引き続き観察していこうと思います 現在少々騒ぎ過ぎている 印象を受けますが 早々に利下げしている 金融機関もみうけられます 国債金利もマイナス圏となり Mmf等の運用が停止となっています 住宅ローン金利の 引き下げも期待されます 借り換えすれば費用を圧縮できますので今借りている人も検討する価値はあるはずです 政策の幅を広げる事 それに企業の行動 または 個人の行動を 活発に動かす事には成功しています